QRコードでLINEの友だちを追加
QRコード LINE友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、 画面右上にある
友だち追加ボタン > [QRコード]をタップして、
コードリーダーでスキャンしてください。

※パソコンの方は「@npv8118y」をLINEから検索してご連絡ください

070-3760-5286

受付時間:10:00〜18:00
定休日:なし

教会式?人前式?神前式?〜さまざまな挙式スタイル〜

プランナー日記

2020年12月02日

こんにちは!

A&T WEDDINGの尾崎です🎬

 

気づけばもう12月、、、冷え込む時期になり

コートやマフラーが必須になってきましたね❄️

今年も残り1ヶ月。年末年始に向けて

体調を崩されないようお気をつけてお過ごしくださいませ!

 

さて、本日はタイトルにもある通り、いろいろな種類がある

「挙式スタイル」についてお話しさせていただこうと思います✨

 

結婚式の挙式参列された経験のある方は、その結婚式によって

雰囲気が違うな〜と感じたことがあるのではないでしょうか☺️?

 

厳かで格式高い雰囲気の挙式もあれば

アットホームでゲスト参加型のような挙式もあります。

最近ではコロナウイルスの影響で

ご家族様やご親族様のみ、と行った結婚式も人気になってきています!

 

そんな結婚式の「雰囲気の違い」ですが

実は挙式スタイルの違いによるものかもしれません🤔

 

「挙式」は大きく分けると

「教会式(きょうかいしき)」「人前式(じんぜんしき)」「神前式(しんぜんしき)」

といった3つの挙式スタイルに分けることができます。

それぞれに特徴があるので、順番に紹介させていただこうと思います!

 

「教会式(きょうかいしき)」

教会式は、キリスト教の儀式にのっとりながら、チャペルで神に結婚を誓う挙式スタイルです。

牧師が司会進行を行い、聖歌隊やオルガニストもいて厳かな雰囲気が特徴です。

結婚式と聞くと、多くの方が思い浮かべるのがこの「教会式」ではないでしょうか?

 

基本的な教会式の流れは

1、新婦入場・・・牧師と新郎が先に入場し、新婦を待ちます。新婦は父親または親族と入場します。
2、賛美歌斉唱・・式次第(式の順序)に書かれている賛美歌を斉唱します。
3、指輪交換・・・結婚の誓約の証として指輪を交換。新郎、新婦の順でお互いの薬指にはめます。
4、結婚宣言・・・牧師が神と列席者全員の前で、新郎新婦が夫婦になったことを宣言します。
5、退場・・・新郎新婦が腕を組んでバージンロードを退場し挙式は閉式となります。

教会式は、お母様のベールダウン、バージンロードを歩く際のお父様のエスコートなど

家族の絆を感じるシーンが多く感動的な雰囲気で進んでいくのが特徴的です。

また、1番人気の挙式スタイルであり選ばれる方が多いですね😆

 

神聖な場で2人が愛を誓う、などロマンチックなセレモニーに憧れる方や

挙式は厳かに披露宴はアットホームに、とメリハリをつけたい方に

オススメの挙式スタイルとなっております!!

 

「人前式(じんぜんしき)」

人前式は、結婚式に列席しているゲストの方々に向けて結婚を誓い、承認を得る挙式スタイルです。

ゲストの方々に証人になってもらうことで挙式全体に一体感が生まれ、アットホームな雰囲気なのが特徴です。

また、宗教や格式にとらわれた決まった流れがないため、自由に進行を組むこともできるので

おふたりだけのオリジナリティーを出すことができるのです✨

A&T WEDDINGが提携していただいている会場様の多くがレストランさんなのですが

レストランさんで行う人前式もとても人気ですよ!

 

先ほどもご紹介させていただいたように、人前式は決まった流れがないですが一例としては

1、新郎新婦入場・・・新郎新婦お2人で入場。
2、誓いの言葉・・・新郎新婦お2人で考えた誓いの言葉をゲスト全員の前で読む。
3、結婚誓約書にサイン(ゲストの代表が署名)・・・結婚証明書に、新郎新婦とゲスト代表が著名します。
4、結婚の成立宣言・・・司会者が結婚証明書をゲストに見せ、新郎新婦の結婚を宣言。
5、退場・・・新郎新婦が腕を組んで退場。

ゲストの方々との一体感を大切にし、アットホームな雰囲気にしたい方や

教会式のような注目される演出が苦手な方(ウエディングキスなど)

レストランや思い出の場所などで挙式をしたい方に

オススメの挙式スタイルとなっております!!

 

 

「神前式(しんぜんしき)」

神前式は、主に神社で行われることが多く

結婚を祖先の神々に報告するという、昔ながらの日本の伝統的な挙式スタイルになります。

「 家と家 が結びつく」という考え方のため、元々は親族のみしか参列できないしきたりでしたが

最近では友人や職場の人なども参列できるようになってきています😌

 

神前式の流れとしては

1、参進の儀・・・巫女に先導されて、新郎新婦と参列者が一列になって神殿へと向かいます。
2、三献(さんこん)の儀・・・新郎新婦が神酒で三三九度の盃を飲み交わします。
3、玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・新郎新婦が玉串を自らの手で神前に捧げ、続いて二礼二拍手一礼をします。
4、指輪の交換・・・新郎、新婦の順で指輪の交換が交わされます。
5、親族盃の儀・・・両家の結びつきを祝い、新郎新婦と参列者が全員で神酒を3口で飲みます。
6、退場・・・神前に一同で拝礼して、退出します。

 

神前式は日本ならではの伝統的な儀式であるため、日本の伝統美を感じられます🇯🇵

日本人として歴史ある伝統的な挙式をしたい方や

家と家の結びつきを大切に考えている方などにオススメの挙式スタイルです!!

 

 

いかがでしたでしょうか??

「年を越す前に1件くらいは式場見学に行っておきたいな、、、」

というおふたりはもちろん

「結婚式ってなにをするんだろう、、、?」

「どんな結婚式にしたいかイメージがわかないな、、、』

というおふたりにも少しでも参考にしていただけると嬉しいです☺️!

 

またA&T WEDDINGでは

・結婚式の内容についてのご相談

・結婚式の会場についてのご相談

はもちろん

・美容やお花についてのご相談

・コロナウイルス対策をしながらの結婚式(新しい結婚式)

・フォトウェディング について

などの相談も承っております👰!!

 

結婚式や披露宴、二次会など少しでもご不明な点がございましたら

どうぞお気軽にご連絡くださいませ!!

 

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

湘南 平塚 茅ヶ崎 藤沢 横浜 鎌倉
葉山 小田原 箱根 厚木など

神奈川県で結婚式をお考えの方!
ウエディングプランナーとの
無料カウンセリング承り中です?
お問い合わせお待ちしております!

【お問合せ先】

株式会社A&T WEDDING
070-3760-5286
info@at-hiratsuka.com
LINE:@npv8118y

〒254-0043
神奈川県平塚市紅谷町8-16 サニープラザ平塚3F

メール・DM・LINE@なんでも
お気軽にお問合せくださいませ!
お待ちしております♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

CONTACTお問い合わせ

QRコードでLINEの友だちを追加
QRコード LINE友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、 画面右上にある
友だち追加ボタン > [QRコード]をタップして、
コードリーダーでスキャンしてください。

※パソコンの方は「@npv8118y」をLINEから検索してご連絡ください

ご予約・お問い合わせ

070-3760-5286

受付時間:10:00〜18:00 / 
定休⽇:なし

おすすめコンテンツはこちら